2016年9月14日水曜日

平成28年度 第2回特別養護老人ホーム介護主任学習会 開催

9月13日(火)PM1:30より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて特別養護老人ホーム第2回介護主任学習会を開催いたしました。第1回目に引き続き、社会福祉法人 四恩学園 ふれ愛の館しおん 高齢者事業総合施設長の西田 和人氏を講師に迎え、『ひもときシートの活用』と題しご講義いただきました。

前半では、パワーポイントを使って、「ひもときシート」の概要について詳しい説明がありました。

後半では、事例を基に「ひもときシート」を用いて、個人ワークとグループワークを行いました。Step1からStep3までのプロセスの各段階で西田講師からの解説を交えながら、個人ワークを基にグループで話し合い、意見交換をしました。代表の方には発表をしていただきました。

参加者の皆さんは「ひもときシート」の記入を通して、本人視点の課題の解決や支援方法を見出すことの難しさを感じておられるようでした。西田講師からは「ひもときシート」は絶対的なものではなく、認知症ケアの問題解決やチーム支援の一つのツールとして理解し、活用して欲しいとのお話がありました。






今回の学習会で学んだ「ひもときシート」の手法を自施設に持ち帰り、認知症ケアに活用していただければと思います。

学習会終了後には、参加者の皆さんに会場の後片付けをお手伝いいただき、ありがとうございました。次回の学習会は11月22日(火)です。どうぞよろしくお願いいたします。
市老連 v(^-^)v

日時:平成28年9月13日(火)午後1時30分から5時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:社会福祉法人 四恩学園 ふれ愛の館しおん 
    高齢者事業総合施設長  西田 和人氏
参加者:18名