2018年7月2日月曜日

平成30年度 第1回 看護師学習会 開催

平成30年6月29日(金)午後2時から 大阪市立社会福祉センター 3階 第1会議室にて
看護師学習会を開催いたしました。

本年度も講師には 特別養護老人ホーム 白寿苑 看護担当課長 大阪市認知症介護指導者の 山内 恵美 氏にご登壇いただきました。
山内恵美 氏


第1回目は認知症について基本的な事を復習
・脳について
・認知症の症状(中核症状とBPSD)
・注意する身体的合併症
・原因疾患別特徴
・事例を通してケアを考える












5グループに分かれて、まず自己紹介から。
次に全員で「シナプソロジー」脳がよろこぶ♬、笑顔😄がうまれる体操をしました。
声を出し手を動かし、二つのことを同時にすることはむずかしく混乱しますが、それが脳を刺激し活性化することで、自然と笑顔も生まれたところで、講義に入りました。
DVD鑑賞を交えながらみなさん真剣に聞き入り、メモをとっておられました。


















次回は8月23日(木)午後2時~4時 『IFCを用いた認知症ケアアセスメント』
摂南大学 看護学部看護学科 田中 真佐恵 先生にご登壇いただきます。
暑い☀暑い☀時期ですが、夏バテ😅に気をつけて!!ご参加お待ちいたしております!!

市老連(^_^)

日時:平成30年6月29日(金)☁☂午後2時~5時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:特別養護老人ホーム 白寿苑 看護担当課長 山内 恵美 氏
    大阪市認知症介護指導者
参加:21名