2018年7月31日火曜日

災害時相互応援協定 図上訓練〈城東区・鶴見区〉開催

7月30日(月)午後2時より、特別養護老人ホーム グリーンランドみずきにおいて、災害時相互応援協定 図上訓練〈城東区・鶴見区〉を開催いたしました。


黒田氏

市老連 事務局 松下の挨拶で始まり、その後、KZ総合防災企画 代表の黒田氏による訓練の概要説明と訓練が行われました。

訓練開始前に西日本豪雨災害について、黒田氏が現地取材をされた時の様子を報告してくださいました。現実の被害の状況を知り、訓練の必要性が伝わりました。


その後、区毎の水害ハザードマップを見て、水害時に自分達の施設がどれくらいの被害を受けるのかの想定を確認しました。
訓練に参加した多くの施設が浸水などの被害を受けると想定されていることが分かりました。










引き続き、水害被害が出たという想定のもと、両区のグループ長を中心に対策本部を立ち上げ、各施設間等の連絡の迅速化と連携強化ための意見を出し合いました。




次回は10月1日(月)実働訓練を予定しています。
場所は今回と同じく特別養護老人ホーム グリーンランドみずきの施設をお借りします。
実際の動きを学ぶ良い機会になると思いますので、多数ご参加いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
市老連 v(^-^)v


日 時:平成30年7月30日(月)午後2時から4時
場 所:特別養護老人ホーム グリーンランドみずき
講 師:KZ総合防災企画 代表 黒田和伸 氏
参加者:加盟施設21名 行政関係者2名