2019年8月9日金曜日

第2回 介護主任学習会 『リーダーシップとチームケア』について

令和元年8月8日(木)☀午後1時30分から、今回、初めて大阪市立社会福祉センターから会場を移し ふれ愛の館 しおん 地域密着型特別養護老人ホームにて介護主任学習会を開催いたしました。
もよりの駅からは少し離れていたのですが、みなさん暑い中、早くから来て頂けました。

まず最初に参加者10名づつに分かれて、施設見学をさせていただきました。1班は西田事務局長と、2班は高齢事業サービス部入所課長 寺尾 昌也氏にご案内いただきました。
5階は防災倉庫、3・4階に特養 ユニット花・月・雪、 2階は乳児院、1階はあびんCOハウス です。
昨年、開設の施設なので、きれいなのはもちろんの事、細部にこだわりがあり、感動しました。特養のたたみの廊下は広く気持ち良かったです。介護職のみなさんは特に念入りに観察されていました。乳児院ではホントに小さな赤ちゃんがすやすやと眠っていて、職員さんたちのたくさんの愛情❤を感じることができました。 



















施設見学が終わって、第2回目の介護主任学習会『リーダーシップとチームケア』について社会福祉法人 四恩学園 事務局長 西田 和人氏にご登壇いただきました。


【講義の目的】
・自分自身のリーダーシップの傾向について、深く考える
・介護実践現場におけるリーダーシップについて、深く考える
・現チームにおける自身のリーダーシップについて、深く考える

【演習:NASAゲーム】
*全員が助かるためのミッション
まず個々で必要とする物に順位をつけ、その後、グループで話し合いながらグループの順位・何故そうしたかを各グループの代表者に発表していただきました。
4グループそれぞれの考えがありました。
(2017.9.27ブログ参照下さい。)













難しい内容だったのかなと思いましたが、参加者のみなさんからは
♪楽しく学習会ができた。
♪今、現在の自分の状況とかぶっていたので、勉強になった。
♪今、まさに面談に向けて動いているところでしたので、参考にしたいと思います。
♪NASAゲーム初めて行いましたが、他の方の意見との違いを楽しめました。
♪今、苑で起こっている事をまるでみすかされている様でした。
など、とても良かったとのお声をたくさんいただきました。


次回は11月20日(水)午後1時30分~5時 
大阪市立社会福祉センター 第1会議室
お待ちいたしております!!
市老連(^_^)v

日 時:令和元年8月8日(木)午後1時30分~5時
場 所:ふれ愛の館 しおん 地域密着型特別養護老人ホーム
講 師:社会福祉法人 四恩学園 事務局長 西田 和人氏
参加者:20名