2019年8月28日水曜日

グループホーム・小規模多機能委員会主催 職員の定着率の向上の研修会を開催 



令和元年8月27日(火)☂午後3時~ 大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて
職員の定着率の向上 ~法人内に新しい風を吹かせる~ をウエルフェアグループ
キャリアコンサルタント事業部 舟橋 学氏にご講演いただきました。
舟橋 学氏

昨年10月に、三重県伊勢市のグループホーム・小規模多機能 ふたみへ施設見学に伺わせていただいたご縁で今回、市老連の研修会にご登壇いただきました。

第1部
人手不足時代、採用が難しくなる中で介護施設が人財定着のために取るべき戦略とは!
☆ウエルフェア三重で取り組まれている事例を紹介して頂きました。
・目指せ!!個の向上
外部への発信力強化!
・介護業界常識を打ち破る
色々な事にチャレンジをされて成功されたことをたくさん教えていただきました。
モデルをまねて変化してみる 独自0⇒1 モデルあり1⇒100 など心に残りました。

第2部
交流分析 エコグラフ分析
     OK図表分析
参加者全員が真剣に回答用紙に記入をし、グラフ・
図表にしていきました。
人それぞれのグラフに図表、舟橋先生から適切なアドバイスをいただきました。
みなさま、施設へ持ち帰り、施設でも実施してみるとのお声をたくさんいただきました。
出た結果にみなさんうなづいておられました。

雨の中☂ご出席いただきました参加者のみなさまありがとうございました。
三重からお越しいただきました🚅舟橋先生ありがとうございました。
市老連(^_^)v

日 時:令和元年8月27日(火)☂午後3時~5時
場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:ウエルフェア三重 キャリアコンサルタント事業部 キャリアコンサルタント
    舟橋 学氏(主任介護支援専門員・TAインストラクター)
参加者:31名

【懇親会🍷🍺】
研修会終了後、舟橋先生を囲んでの懇親会をいたしました。
「おつかれさまでした」のイラスト文字



フリーイラスト, フリーイラスト, CC0 イラスト, ベクター, EPS, 飲み物(イラスト), お酒(アルコール), ビール, ビールジョッキ, 乾杯