2019年8月27日火曜日

『リーダーの為のサービスマナー研修会』 開催

8月23日(金)午後4時から、大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて「リーダーが手本となる!サービスマナー研修会~後輩・新人職員にきちんと伝えていますか?本当の介護の意味とホスピタリティについて~」を開催いたしました。
講師には北海道介護福祉道場 あかい花 代表の菊地 雅洋氏にご登壇頂きました。


今回の研修では、介護事業者であるリーダーに向けた介護の意味についてお話いただきました。団塊世代を生き抜かれたご利用者様に選ばれるキーワードとして、サービスの品質、サービスマナー、ホスピタリティなどの向上を先生がこれまで経験されたたくさんの実例を交え、介護の本当の姿をお話くださいました。


サービスの品質とは『人の品質』であり、ホスピタリティとは『真のおもてなし、おもいやりの精神』である。サービスマナーのサービスとは奉仕する事であり相手を大切に思う事が基本である。そしてマナーとは、行儀作法、人に不快感を与えないことであると、教えてくださいました。





今回の講義で、ご利用者様への接客、日々のサービスマナー意識からでしか生まれない精神(接遇)の大切さを学ばれたのではないでしょうか?

北海道よりお越しいただきました菊地先生、参加者の皆様、ありがとうございました。
市老連(^^)!


日時:令和元年8月23日(金) 午後4時~6時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:北海道介護福祉道場 あかい花 代表 菊地 雅洋氏
参加:67名