2019年8月23日金曜日

デイサービス連絡協議会 施設見学会 開催

8月22日(木)午後1時30分から、デイサービス連絡協議会主催で、大阪市立弘済院 第2特別養護老人ホーム 前頭側頭型認知症・意味性認知症 研修会・施設見学会を開催いたしました。






大阪市立弘済院 第2特別養護老人ホームは広い敷地の中にあり、正面玄関に続く道は緑に覆われていました。春には満開の桜となるそうです。





研修会ではまず前半に、大阪市立弘済院附属病院 主任看護師・認知症看護認定看護師の中村里江看護師より、「前頭側頭型認知症&意味性認知症」についてお話しいただきました。





その後施設の中を見学しました。


施設の一画に広場があり、ここでイベントを行ったり、利用者さんが散歩したり、四季の移ろいが感じられる、気持ちの良い場所となっていました。




最後に大阪市立弘済院 第2特別養護老人ホーム 介護主任 池田尚史氏より「前頭側頭型認知症&意味性認知症」についてさらに分かりやすく事例紹介も含めお話しいただきました。


参加者からの身近な人の認知症状に対しての質問にもお答えいただき、認知症に対する理解が深まりました。

参加者のアンケートでは
「認知症に対する基礎知識を深めることが出来ました。」
「認知症の特徴を理解し、その人に合ったケアをすることが大事だと再確認出来ました。」
などの感想がありました。

大阪市立弘済院 第2特別養護老人ホームの皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。
市老連 v(^-^)v



日 時:令和元年8月22日(木)午後1時30分~午後4時30分
場 所:大阪市立弘済院 第2特別養護老人ホーム
参加者:12名