2013年9月30日月曜日

特別養護老人ホーム 看護師学習会

平成25年9月27日(金)

第2回看護師学習会が行われました。

前もって提出していただいていた事例の中から、成功事例を出された2施設の方に発表して

いただき、その内容について他の参加者の皆さんより質問や、他にも自施設ではこんな

方法をしています!など沢山の意見が出ました。

その後は、各班ごとに自施設の悩まれて

いることや工夫していることの事例を発表

し、意見交換をされました。

現場で悩んでおられることは様々です

が、共通する悩みも多いのだと感じら

れました。

その悩みの対応方法や解決方法は、

各施設によって異なっていたので良い情報交換

になったのでは??と思います。

<参加者さんのコメント>

『褥瘡の処置にも色々あることを知りました』

『身近な事例をとり上げていたので、自分だけの施設が悩んで

いるわけではないという事がわかりました』

などのコメントをいただきました。

「なるほど」を沢山持ち帰っていただけたのではないかと思ってい

ます。


講師:特別養護老人ホーム白寿苑 看護師 山内 恵美氏

会場:大阪市立社会福祉センター 301

時間:PM200-PM400

参加:26名

市老連 v(^-^)v