2016年7月4日月曜日

菊地先生連続研修 第1弾 『看取り介護の視点~PDCAサイクルの構築による命のバトンリレー~』開催


71日(金)PM 400より、
大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、
菊地先生連続研修 第1弾 研修会とし『看取り介護の視点PDCAサイクルの構築による命のバトンリレー~』
を開催いたしました。





人生の最晩年期を過ごす方々の、最期の瞬間まで安心・安楽な暮らしに必要な視点について菊地先生に熱くお話しいただきました。



参加者の方には

「前回の看取りの視点研修にも参加させて頂いたが、同様の話ばかりでなく新たな見解も聞くことができた」
「主に施設での看取りではあったが、地域住民にも終活支援をする必要性を実感した」
「経験の少ない私にも、感動し、今日の学びを明日からの利用者の笑顔に変えられるのではないか、と勇気もいただきました」

などの感想を頂きました。

8月、9月第1週目の金曜日に菊地先生連続研修 第2弾、
3弾を予定しております。
多くの方々のご参加お待ちしております。市老連(^^)!

日時:平成28年7月1日(金) 午後4時~6時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:医療法人資生会介護老人保健施設 クリアコート千歳

        事務次長 菊地 雅洋 氏

参加:86