2016年7月27日水曜日

施設長会・施設長研修会 開催

平成28年7月22日(金)施設長会・施設長研修会が開催されました。まずはじめに行政事務連絡として、「特別養護老人ホーム整備事業者公募の概要について」大阪市福祉局 高齢者施策部高齢施設課長 北口 敏彦氏より説明がありました。申込・お問い合わせ詳細につきましては大阪市HPをご覧下さい。
福祉局 北口課長
 府社協 高田氏
アクアバンク 中村氏

次に大阪府社会福祉協議会施設福祉部 高田 哲平氏から老人施設部会事業等の情報提供をしていただきました。また賛助会員の『アクアバンク』中村氏からは、製品についてプレゼンテーションがありました。
仲谷理事
新田理事

仲谷理事から大阪府経営実態調査の依頼について説明をしていただきました。新田理事からは平29年度制度・政策及び予算要望について、各加盟施設からの意見集約の報告がありました。施設長会で承認を得ましたので大阪市に提出し、9月初旬に協議を行なう予定です。



桑野理事
雇用対策委員会 桑野理事には、6月に市老連加盟施設あてにお聞きした『アンケート集計結果報告』について説明をしていただきました。施設、法人で人材確保・定着に関して、職員が働きやすい環境づくりに取り組んでおられる回答などを読み上げて下さいました。
後藤代表理事
そして全国情勢については、後藤代表理事にお話しいただきました。

2部の施設長研修会では、『大阪市高齢者施策の重点項目について』大阪市福祉局 高齢者施策部長 河野 圭司氏にご登壇いただき、大阪市の現状と高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画、主要事業の概要について講義していただきました。
福祉局 河野部長

暑い日中ではありましたが、多くの施設の方にご参加いただきありがとうございました。市老連は今後も皆様にとってより良い情報の発信を行ってまいります。市老連(^v^)

日   時:平成28722日(金)午後2時~4時
場   所:大阪市立社会福祉センター 3F 第1会議室
研修会講師:大阪市福祉局 高齢者施策部長 河野 圭司氏