2016年7月8日金曜日

研修会『クレーム対応について』開催



7月7日(木)PM 2:00より、
大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、
研修会『クレーム対応について~対象者との信頼関係を築くために~』を開催いたしました。






今年度も大阪保健医療大学保健医療学部の橋本先生にお越しいただき、利用者の方やその家族の方々との信頼関係について、事例を通してグループワークやロールプレイをとりいれて講義をしていただきました。




「苦情・クレームを象徴する漢字一文字」が講義開始時と講義終了時で変化していたグループもあり、この研修会が「クレームから多くのことを学び、改善する良い機会」につながればと思います。





参加者の方からは

「クレーム対応に答えはないが、信頼関係の重要性や基本ポイントを学べました」
「今後、アサーティブ(自己主張)のステップを気にしながら仕事をしたいと思いました」
「クレームの初期対応が重要だというとこを再認識した

などの感想を頂いております。

最後になりましたが、ご参加いただきました皆さんには、会場の後片付けをお手伝いいただき、
本当にありがとうございました。市老連(^^)!

日時:平成28年7月7日(木) 午後2時~4時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:大阪保健医療大学保健医療学部 リハビリテーション学科 准教授 橋本卓也 氏
参加:53