2016年7月8日金曜日

平成28年度特別養護老人ホーム第1回ケアマネジャー学習会開催  

7月6日(水)午後2時より大阪市立社会福祉センターにおいて、平成28年度第1回特別養護老人ホーム ケアマネジャー学習会を開催いたしました。

今年度は『ケアマネジャーの質の向上を目指して・・・』をテーマに4回にわたり、学習会を行います。

1回目となります今回は大阪介護支援専門員協会の福田弘子先生に講師としてお越しいただき、『主任介護支援専門員に社会的に期待する事!』と題し、ご講義いただきました。






社会的に期待の高まるケアマネの目指す姿を、8つの最終目標(アウトカム)を基に、講義して頂きました。その後、その目指す姿に向けた介護支援専門員研修体系について、詳しくご説明くださいました。


講義の後の質疑応答でも、介護支援専門員研修カリキュラムについて皆さん熱心に質問されていました。

次回の学習会ではケアプラン自己点検を講義していただきます。ご自身が自己点検をしたい事例のアセスメントシートとケアプランをご持参いただききますよう、お願いいたします。市老連 v(^-^)v







日 時:平成28年7月6日(水)午後2時から5時
場 所:大阪市立社会福祉センター  第1会議室
講 師:公益社団法人大阪介護支援専門員協会 事務局次長兼研修センター部長
    福田 弘子氏
参加者:27名