2016年7月29日金曜日

第2回「事例を通して考える排泄ケア」 第2日目 開催




7月28日(木)PM 1:30より、
第2回 「事例を通して考える排泄ケア」 第2日目を大阪市立社会福祉センター
第1会議室にて開催いたしました。


博愛の園




第1日目の講義をふまえ、参加者皆さんに作成していただいた自施設で排泄ケアが必要な対象者様のアセスメントシートの中から、浜田先生が選ばれた3事例の施設様に排泄ケアの取り組み発表をして頂きました。
白寿苑


事例を発表していただいた3施設さまには写真提供等、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。


淳風とよなか






それぞれの発表に対し、グループワークをしていただいた検討課題を参考に、第3日目の自施設の『取組み発表』に活かして頂きたいと思います。


また浜田先生には事例発表のアドバイスとして、排泄に関するケアだけでなく、ベットでのポジショニング等も教えて頂きました。

参加者の方々には
「排泄にはあまり関係ないだろうと思うことも、生活を通しては大事なことであり、排泄→毎日の生活→充実した生活なんだと思いました」
「他施設の人たちから参考になる事を学べ、意見交換や実践ができたのがよかった」
「勉強しないとわかっていない事がたくさんあると感じました」
などのご意見をいただきました。

次回の第3日目は9月21日(水)です。
よろしくお願い致します。市老連(^^)!


日時:平成28年7月28日(木) 午後1時30分~4時30分
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:排泄用具の情報館「むつき庵」代表・高齢生活研究所 所長 浜田 きよ子氏
参加:21名