2017年8月22日火曜日

第2回生活相談員学習会 『自施設の課題と問題点』


8月21日(月)午後2時より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、第2回生活相談員学習会を開催いたしました。福祉と介護研究会35 代表 梅沢 佳裕氏を講師としてお迎えし、『自施設の課題と問題点』の抽出と共有~選ばれる施設になるための意見交換会!ヒントから学ぶ~ と題してご講義いただきました。




前半は、『煩雑な業務の中からの課題(問題)の特定化~課題(問題)とリスク・タスクの区別』について説明していただきました。売上が伸び悩むレストラン、家庭での洗濯、新婚旅行のお土産など、身近な事例を使って、課題を整理する方法を学びました。


後半は自施設の問題について掘り下げ、具体化した後、共有課題になるようグループで話し合い、最後にグループごとに話題の中心になった課題について、1~2事例を発表しました。


参加者の皆さんからは「課題の抽出方法や考え方を学ぶことが出来ました」「具体的であり、身近な問題であり、進め方などを教えていただき分かりやすかった」などの声をいただきました。



第3回は10月23日(月)『家族・利用者・職員間の連携』~その手法と実践~です。ケアマネジャー学習会との合同学習会です。よろしくお願いいたします。
市老連 v(^-^)v




日 時 : 平成29年8月21日(月)午後2時~5時

場 所 : 大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師 : 福祉と介護研究会35 代表 梅沢 佳裕氏
参加者 : 20名