2017年8月18日金曜日

認知症ケア研修会『バリデーション基本編』開催

平成29年8月17日(木)グループホーム・小規模多機能委員会合同研修会『認知症ケア研修会』を開催致しました。
今回も日本のバリデーション第一人者である、関西福祉科学大学教授 都村尚子先生にご登壇いただきました。

都村尚子先生











『バリデーション基本編』として分かりやすく、丁寧にバリデーションとは?〝認知症高齢者とのコミュニケーションを通して感情レベルに訴える方法論〟について今までに経験されてきたことなどを交え教えていただきました。
日々忙しくされている職員さんたちには一人のひとに真正面に向かい合い接していくのは中々難しい事とは思いますが、ぜひ都村先生から教えていただいたことを少しずつでも実践していただければと痛切に感じました。












参加者の方々からも実践しょうと思った帰ってみんなに伝えるこれからの仕事に活かせるなどたくさんのお声をいただきました。
12月8日(金)『バリデーション応用編』を開催予定です。皆さまのご参加をお待ちいたしております!!
最後に参加者みんなで『呼吸法』を学びました。立って、目をつぶって鼻から息をいっぱい吸って、口から全~部はいて、手・足の先まで届くように。呼吸を整えてバリデーション、スタートです!!


市老連 (^_^)

日 時:平成29年8月17日(木)午後2時~5時
場 所:大阪市立社会福祉センター 3階 第1会議室
講 師:関西福祉科学大学 教授 都村尚子 氏
    バリデーション・ティーチャー
参加者:33名