2017年8月28日月曜日

「老いに向き合い 共に生きる」研修会開催

8月25日(金)午後3時から大阪市立社会福祉センター第1会議室にて「老いに向き合い共に生きる!」研修会を開催いたしました。昨年に引き続き、鹿児島県より株式会社 いろ葉 代表取締役 中迎 聡子氏にお越しいただきました。


中迎先生はご自身が理想とする介護を実現するため、平成15年に民家を介護の場とする「宅老所いろ葉」を設立されました。今回の研修会では、「いろ葉」で実践されている介護をもとに、写真や数々のエピソードを交えながらお話し下さいました。



介護は食事、排せつ、入浴など場面的なケア(点)として捉えるのではなく、すべての事は一本の線となることを意識するという言葉が印象的でした。









参加者の方々からは

「入居者お一人お一人のエピソードが情景が浮かぶようで感動しました」
「一人一人のお年寄りに合わせて向き合う姿勢が素晴らしかったです」
「現場での日々の出来事を写真も交えてお話しして下さり、よかったです」

などのご意見をいただきました。





中迎先生には鹿児島よりお越しいただき、本当にありがとうございました。
市老連(^^)! 


日時:平成29年8月25日(金)午後3時~5時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:株式会社 いろ葉 代表取締役 中迎 聡子氏
参加:73