2018年7月13日金曜日

特別養護老人ホーム ケアマネジャー学習会 開催①

7月12日(木)午後2時より、大阪市社会福祉センター第1会議室にて、平成30年度 特別養護老人ホーム ケアマネジャー学習会の1回目を開催いたしました。一般社団法人 訪問リハビリテーション推進会 代表理事の川北 友之 氏を講師にお迎えし、『生活機能向上を目指すケアプラン~ICF視点から学ぶ~』と題して、ご講義いただきました。


川北氏

ICF(国際生活機能分類)にかける川北氏の思いから始まり、ICFの概要の復習、ICFが何故実践的に活用されないのか?、実践ICFのポイントなど、分かりやすく説明していただきました。ICFから考えるリハビリテーションのところでは、軽いマヒのある高齢者がカートを押している写真や、新しいレシピを見ながら料理をしている高齢者の写真など、たくさんの写真を見ながら説明してくださいました。

後半では90歳代女性の入院中~退院して自宅に戻った時の様子の動画を見せていただき、帰宅された途端に元気になられたように見えるのが印象的でした。




次回は9月20日(木)14時~16時、株式会社シャカリハ 代表取締役の三浦 浩史 氏を講師にお迎えし、『看取りのケアプラン~事例を通して考える~』と題してご講義いただきます。
参加者の皆様、次回もどうぞよろしくお願いいたします。
市老連 v(^-^)v


日 時:平成30年7月12日(木)午後2時~4時
場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:一般社団法人 訪問リハビリテーション推進会 代表理事 川北友之氏
参加者:25名