2018年7月19日木曜日

リーダー・主任(副主任)対象研修会開催

7月18日(水)午後2:00より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて「リーダー・主任(副主任)対象研修会」を開催いたしました。講師には、元・梅花女子大学准教授 植田 寿之氏にお越しいただきました。







今回の研修会では、新人や後輩を指導する立場であるリーダー的職員が身につけるべき技術であるスーパービジョンを学びました。スーパービジョンとは人材の育成と人材活用を目的として、スーパーバイザー(リーダー的職員)がスーパーバイジー(新人など)の成長を支援する体制を整えるプロセスのことです。

植田先生からは、スーパービジョンの基本やその必要性、またスーパービジョン関係が援助関係に及ぼす影響を解説していただきました。

最後に、スーパービジョンを実施した具体的な事例をDVDで観賞し、研修内容のまとめを分かりやすくお話いただきました。

参加者のみなさんからは「研修の内容を職場で共有した時にどのような反応、変化が起こるか楽しみです」「日常によくある事例でとてもわかりやすかった」などの声がありました。

猛暑の中、たくさんの方々にご参加いただき、本当にありがとうございました。
市老連(^^)!

日 時:平成30年7月18日(水)午後2時~5時
場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:元・梅花女子大学准教授 植田 寿之氏
参加者:62名