2018年7月30日月曜日

施設長会・施設長研修会 開催

平成30727日(金)施設長会・施設長研修会が開催されました。
まずはじめに、行政事務連絡として「平成30年度 福祉・介護人材の育成・確保に向けた取り組みについて」大阪市福祉局 地域福祉課課長 池田 美穗子氏よりご説明いただきました。


福祉局 池田課長
勝田次長
梅木室長












次に「大阪市シルバー人材センターからのご案内について」大阪市シルバー人材センター業務部次長 勝田 泰史氏に登壇していただき、大阪府社会福祉協議会 社会貢献推進室 室長 梅木 誠氏からは、「大阪府社会福祉協議会 社会貢献事業について」お話しいただきました。


松永代表

岸上氏
続いて、市老連賛助会員「安心・安全町づくり協会」松永 誠氏と、「フジ医療器」岸上 和洋氏より、それぞれ情報提供がありました。







後藤代表理事

新田理事
仲谷理事












後藤代表理事の挨拶のあと、新田理事から平成31年度制度・政策及び予算要望について各加盟施設からの意見集約の報告がありました。施設長会で承認を得ましたので大阪市に提出し9月初旬に協議を行なう予定です。続いて大都市会議(福岡市大会)の報告を新田理事と仲谷理事にご説明いただきました。
その他、事務局からは「大阪府北部地震の被害状況等について」アンケート集計の報告と情報提供を行いました。

施設長研修会では、『大阪市高齢者施策の重点項目』~平成30年度予算の概要について~ 大阪市福祉局 高齢者施策部長 河野 圭司氏にご登壇いただき、大阪市の現状と高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画、主要事業の概要についてご講義いただきました。

福祉局 河野部長

当日も暑い日ではありましたが、お忙しい中多くの施設の方にご参加いただきました。今後も加盟施設の皆様に、より良い情報発信を行ってまいります。市老連(^v^)


日   時:平成30727日(金)午後2時~4
場   所:大阪市立社会福祉センター 3F 第1会議室
研修会講師:大阪市福祉局 高齢者施策部長 河野 圭司 氏