2020年9月15日火曜日

令和2年度 第1回 Zoom栄養士学習会 開催

 令和2年9月14日(月)午後2時~ オンライン Zoomにて栄養士学習会を開催致しました。今年度はコロナ禍のため、施設見学・調理実習がなく、いつもの栄養士学習会とは違いますが、認知症の方の口腔ケア・喫食支援・嚥下を考える ~実践!栄養士に知ってほしい口腔ケアと喫食支援~ と題し、(公社)兵庫県歯科衛生士会 養父市国民健康保険大屋歯科診療所 歯科衛生士 高木 史恵 氏に4回にわたりご講義いただきます。今回はご自宅からのZoom学習会を初めての試みでしたが、トラブルもなく開催できました。



認知症の方の口腔ケア・喫食支援・嚥下を考える①

★まずは認知症の理解

♦サルコペニア・ロコモティブシンドローム・フレイル
♦認知症の方への喫食支援
♦認知症の方の体重低下(BMI)を読み取る
各項目についてくわしくご説明いただきました。


🎵みなさんのお声
*その人の好きな味覚を提供し、咀嚼、嚥下につなげようと思いました。実践できそうな内容でした。
*施設内に認知症の方が多くいらっしゃいますが、そういった方へのアプローチの仕方がとてもわかりやすかったです。食形態をおとす前にしっかりとその方を観察し、おいしく食べていただくことを常に考えていきます。
*認知症の方は自分の思いを言葉で伝えれないので、できるだけその思いをわかるように会話をしたり、食べる場面をみたりして支援していく事が大事だとわかってよかったです。

『摂食』(歯科教育課程)
生命維持のために食べる事
看護師『今日は何割くらい食べましたか?』
『喫食』(栄養士教育課程)
おいしく、楽しく(安全に!)、食べる事
栄養士『美味しく召し上がれましたか?』

次回、第2回目は10月26日(月)午後2時~ 入室受付1時45分~ 
Zoom接続ID・PWは10月23日(金)に配信いたします。
市老連(^^)v

日 時:令和2年9月14日(月)午後2時~4時
Zoom場所:大阪市立社会福祉センター 第6会議室
講 師:(公社)兵庫県歯科衛生士会 養父市国民健康保険大屋歯科診療所 
     歯科衛生士 高木 史恵 氏 
参加者:12名(1名欠席)