2020年9月9日水曜日

令和2年度 第2回 Zoom看護師学習会の開催

令和2年9月7日(月)☁☂午後2時~ 大阪市立社会福祉センター 第2会議室よりZoomにて看護師学習会を開催いたしました。
2回目のZoom学習会となったので、少し慣れた様子でした。

第2回目は認知症ケア『ICFの事例から認知症ケアを考える』情報と観察とアセスメントについて 特別養護老人ホーム 白寿苑 看護担当課長 山内 恵美氏にご講義いただきました。

本日の内容
・基本的なICFの考え方の復習
・事例をもとに考える
・認知症の方の体験世界とは
事例①②をもとにグループ4名で話し合い、代表者1名に発表していただきました。


♬みなさんのお声
*事例から引き出せる気付きがたくさんあり、小さなことをいくつも見つけ、繋げることでそれが広がりその方にとっては大きな助けになるという事を学びました。
*ICFの考え方から、疾患、ADL、行動、言動など、様々な視点から現在、この人に起こっている問題がどこから来ているのかアセスメントし、他者と意見交換することが大事で問題解決や良い支援ケアにつながることを学習できました。
*対象者のできない理由、困難さに気づき、そうした方に繰り返しアプローチし続けることで、その方に合うアプローチ方法が見つかると前向きに介護職とケアしていくことが大切と改めて学びました。認知症の種類と症状を改めて学ぶことができて良かったです。
他多数あり。
                   

次回は令和2年10月8日(木)午後2時~ 入室受付:1時45分~
Zoom接続ID・PWは10月6日(火)に配信いたします。
市老連(^^)v

日 時:令和2年9月7日(月)☁☂午後2時~4時
Zoom場所:大阪市立社会福祉センター 第2会議室
講 師:特別養護老人ホーム 白寿苑 看護担当課長 山内 恵美氏
参加者:8名・佐伯先生・金澤氏・事務局2名