2020年9月28日月曜日

施設長会・施設長研修会 開催

令和2924日(木)午後2時から、施設長会・施設長研修会が開催されました。

当日は通常と順序を変えて、施設長研修会を先に行いました。今回は東京からリーモートにて『外国人介護人材戦略』~人材確保と定着への取組み~と題し、社会福祉法人 江寿会 理事長 来栖 宏二氏にご登壇いただきました。

また、同法人で活躍されておられる、チーフマネージャー 李 佳氏、特養勤務のバトナサン バトゲレル氏、ケアハウス勤務の ディン ティ ハン氏にもご登壇いただきました。職員の皆さんは、とても溌剌として分かりやすくご説明下さいました。

 
施設には様々な国籍の方がおられます。外国人人材の受け入れ準備として、【業務支援】…『マニュアルの見える化・多言語化』することや、【生活支援】…『「キャリアパス」を明確にし、特長を生かしモチベーションを上げる』などを、お話いただいたのが印象に残っています。

施設長会では、後藤代表理事の挨拶のあと、仲谷理事より93日(水)に開催された「令和3年度 大阪市福祉局・大阪市危機管理室 制度・政策及び予算要望回答について」と、「新型コロナウイルス感染拡大に伴う応援職員派遣スキームにおける届け出・登録について」の報告がありました。そして、後藤代表理事からは「大阪府老人施設部会からの情報提供」の説明がありました。

市老連は今後も大阪市に向けて、皆様からのご意見や要望を届けていきたいと思っております。今後とも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。市老連(^v^)

日   時:令和2年924日(木)午後2時~410

研修会講師:社会福祉法人 江寿会 理事長 来栖 宏二氏

 

日   時:令和3924日(木)午後2時~410

研修会講師:社会福祉法人 江寿会 理事長 来栖 宏二氏