2020年9月28日月曜日

令和2年度 第2回 Zoom介護主任学習会 開催

 令和2年9月23日(水)☁午後1時30分~ 第2回 Zoom介護主任学習会を開催致しました。

Zoomでの学習会も2回目でみなさんスムーズに入ってきていただけました。

🎾音に関するトラブルが少しありますが、考えられる対処法として、
*コンピューターでオーディオに参加(入室前に『オーディオに接続しない』にチェックを入れてしまっている場合は外す)
*PC(パソコン)のスピーカーの音量を上げる 
*イヤホンで試聴してみる
*ネット環境が不安定・退出して再起動してみる 

第2回目も社会福祉法人四恩学園 事務局長 西田 和人氏にご登壇いただきました。
『リーダーシップとチームケア』についてお話いただきました。


【目的】
*自分自身のリーダーシップの傾向について深く考える
*介護実践現場におけるリーダーシップについて深く考える
*現チームにおける自身のリーダーシップについて深く考える
3グループに分かれてグループワーク
演習①~③あなたがイメージするリーダーシップ・現在の関係を分析する・リーダーに求められる能力とはについて意見交換していただき、代表者に発表していただきました。


★アンケートから
*リーダーシップとはこうあるべきではなく、本当はこういうのがリーダーシップなんだとなんとなく理解できました。
*関係性の大切さと自身がすべき立ち位置をより深く学べた。また、それを実践していく重要性を学べた点。
*リーダーシップは人様々なので、決まったものではないと理解できた。関係性において可視化したことにより問題点がわかり良かったと思う。日頃からコミュニケーションを大切にしていきたいと感じた。
*前回よりも研修内容が複雑だったが、為になる研修でした。
他多数

次回は10月20日(火)午後1時30分~5時 入室受付:午後1時15分~ です。
10月16日(金)にID・PWを送らせていただきます。
市老連(^^)v

日 時:令和2年9月23日(水)☁午後1時30分~5時
Zoom場所:大阪市立社会福祉センター 第6会議室
講 師:社会福祉法人四恩学園 事務局長 西田 和人氏
参加者:12名