2020年9月17日木曜日

令和2年度 第2回 Zoom防災研修会 開催 

 令和2年9月16日(水)🌞午後2時~ 大阪市立社会福祉センター 第6会議室よりZoomにて防災研修会を開催致しました。

今回は、大阪市危機管理室 危機管理課 担当係長 守屋 大輔氏に『新型コロナ禍における避難所の運営について』と題しご講義いただきました。



★本日の内容
1.新型コロナウイルス感染症下における基本事項
2.新型コロナウイルス感染症下における避難所の運営状況
3.福祉避難所における取り組み例

🎵みなさんの声
*コロナ禍での避難所での対応、運営等について具体的でわかりやすく良かったです。しかし、実際に施設に直で来られた場合についての対応ができるかどうか・・・想定しておく必要があると思いました。
*実際に避難所を開設することになったときの参考にしたいです。他施設の現状も聞けたので、良かったです。
*グループワークにもう少し時間があれば良かったです。ほかの施設の取り組みを参考にできました。
*大阪市の取り組みがわかりました。Zoomでもグループワークができて良かったです。
他多数ありました。

後半は 5グループに分かれてグループワークをしていただきました。
🎤施設がやるべきこと :備蓄品の確保(特に手袋が不足)・スペースの確保・PCR検査の結果判明後の受け入れ(PCR検査がもっと身近になればいいなぁ)・寝具(定員を想定)・送迎についてなど
🎤行政がするべきこと :物資の応援(マスク・防護服・アルコールなど)・人材不足(ボランティア等の要請)など
短い時間でしたが、各施設の現状、また行政への要望などを活発に意見を出されて、各グループの代表者に発表していただきました。


3回にわたり、大阪市危機管理室 危機管理課の藤井係長、守屋係長にご登壇いただきました。参加者のみなさまも防災意識が高くすべての防災研修会にご参加いただいておられる方もあり、市老連もみなさまのご要望にお応えできるよう頑張って参ります。
市老連(^^)v


日 時:令和2年9月16日(水)🌞午後2時~3時
Zoom場所:大阪市立社会福祉センター 第6会議室
講 師:大阪市危機管理室 危機管理課 担当係長 守屋 大輔氏
参加者:35名 ・大阪市危機管理室 石飛氏・橋村氏・KZ総合防災企画 黒田代表
    事務局 2名