2020年9月14日月曜日

令和2年9月9日 施設長研修会 開催

 令和299日(水)午前10時から、「新型コロナウイルス発症の事例から」と題して、社会福祉法人基弘会 特別養護老人ホーム夢の箱勝山 副施設長 江田雅晴 氏にご講義いただきました。

 従来から施設において、インフルエンザ・ノロウイルス等の感染症対策として対応マニュアルを準備されておられますが、今般の新型コロナウイルス感染症が発症した際にも、速やかに各関係機関と連携を取られた事例を教えていただきました。

また、施設内での役割として①事務所…外部との連絡②医務…医師と連携し現場への医療的支援③現場…医師・看護師と連携し入居者様を支援④各部署…必要物品の後方支援等、発症者確認からの役割分担についてのご説明がありました。

続いて、収束後の経過についての報告もして下さいました。

 まだまだ予断を許さない状況ですが、事例をもとに具体的にお話いただいたご講義は、各施設様におかれましても、貴重な内容だったかと存じます。

当日は多数ご参加いただきありがとうございました。そして、講師の江田副施設長様には、豊富な資料をご提供いただき、ご丁寧にお話しいただきありがとうございました。

市老連 (^v^)


日時:令和
299日(水)午前10時~1140

講師:社会福祉法人基弘会 特別養護老人ホーム夢の箱勝山 副施設長 江田雅晴 氏