令和7年11月4日(火)午後2:00~4:00 大阪市立社会福祉センター第1会議室にて 「令和7年度 第4回 栄養士学習会」を開催いたしました。
学びからの振り返り+実習課題設定『具体的に作成に取り組むための 人・もの・こと・お金』と題して、ライフサポート協会 理事 福留 千佳氏にご講義頂きました。
![]() |
| 福留 千佳 氏 |
「食は止められない」
食を預かる栄養士として、有事の際も食から安心感を感じてもらえるように…
有事の際に想定される可能な限りの「もしも」の意見をみんなで出し合い、共有しカバーし合える体制づくりの重要性。
非常食・備蓄食の整備、栄養面、人数×日数で割りだすお金、一人で考えず意見を集めて多数の視点からの意見を集める。
それらを取り決め、担当者がいなくてもカバーし合える体制作りが最も大事。
また、災害レベルによっても動きは違うので、1つ1つを想定し実践し意見を出し合い準備をすることが大事。想定通りの有事なんて起きないんだから、とお話しされていました。
次回に控えた取り組み発表、目的と目標を話し合いながら各自構想し、グループワークで意見交換し合えた素敵な学習会でした✏️
💁参加者からの感想🎤
* 発表のイメージがつきました。備蓄品の情報交換もできました。
* 発表に向けてどういった内容にするか具体化できた。
* 今後取り組むことの計画を具体的に立てることができたため。施設の状況に落とし込んで
計画できたため。
* 他施設でのいろいろな意見が聞けてよかった。
* 回を重ねる度に、同テーブルの栄養士さんたちと情報共有がしやすくなった。
* 具体的な目標設定ができた。
* 計画書作る方法が見えてきた。
* 他施設の現状などが知ることが出来、学びになりました。
次回日程
令和8年2月13日(金)午後2時~5時 大阪市立社会福祉センター第1会議室にて「取り組み発表+交流会」を開催いたします。
市老連(^^)v
日 時:令和7年11月4日(火)🌞午後2時〜4時
場 所:大阪市立社会福祉センター3階 第1会議室
講 師:ライフサポート協会 理事 福留千佳氏
参加者:21名・事務局 1名
参加者:21名・事務局 1名

