令和7年11月17日(月)
「ご利用者様・ご家族様からの
カスタマーハラスメント対策」
良い関係性を築くには…
・ご利用者様・ご家族様からのハラスメントへの理解と対策
・良好な関係性を築くためのポイント
・質疑応答
| 垣内イスズ 代表 |
けあ人財アカデミー合同会社
代表 垣内イスズ 氏
パナソニックエイジフリー(株)(介護事業)で約16年勤務し、2つの介護付き有料老人ホームの開設に関わり、営業部長・施設長・人材育成部門長を担当した経験を生かして、2013年けあ人財アカデミー合同会社を設立。介護・高齢者事業者様向けの人財育成とメンタルヘルスケア、及び介護者を抱えるご家族やシニア世代向けに講演活動を行っている。
資格:NLPトレーナー、メンタルヘルス・マネジメントⅡ種、個性心理学認定講師
| 北野委員長 |
🚨ハラスメントの予防対策💦
①法人の理念・行動指針の徹底
②ハラスメントへの基本方針の決定
③対応マニュアル・フローの作成
④相談のための体制整備
⑤利用者・家族への周知
⑥職場の雰囲気づくり
⑦ハラスメント研修の実施
⑧介護サービスの質の向上に向けた取組
🌰参加者のお声🌰
🍎カスタマーハラスメントは、家族・入居者・職員間の問題だけではなく、事業所としての取組や、問題以前の関係性から来ることも多い。
🍐別紙を作り、契約時にしっかり情報共有していくのが大切と感じました。また、ハラスメントはどのハラスメントも同じことが多いと気付きました。
🍏職員の接遇がきっかけで大きな問題になっている現状があると感じた。
🍇カスハラが起こったら、どうしようとばかり考えていましたが、まずカスハラが起きないように小さい芽を摘んでいくことが大切と思いました。ありがとうございました。
🍊本日、学んだことを事業所に持ち帰り、上司、部下と共有していきたいと思います。
研修会を通じて、改めてメンタルヘルスを大切にすることの重要性を強く実感いたしました。 市老連!(^^)!
日 時:令和7年11月17日(月)🌞午後2時〜4時
場 所:大阪市立社会福祉センター 3階 第1会議室
講 師:けあ人財アカデミー合同会社 垣内イスズ 代表
参加者:18名・事務局 2名
参加者:18名・事務局 2名