2018年10月2日火曜日

第2回 平野区 災害時相互応援協定フォローアップ研修会開催

平成30年9月25日(火)午後2時から特別養護老人ホーム四天王寺紅生園にて開催致しました。
第2回目はグループ(平野区)災害対策本部を中心に、施設・事業所と行政や地域等との連携要領を具体化し実践型防災訓練を行いました。

聞き取り訓練











まず最初に、KZ総合防災企画 代表 黒田氏より、フォローアップ研修会の目的・フォローアップ研修の進め方及び将来ビジョン・GP災害対策本部の解説・運営・GP施設、事業所等の情報共有についてご説明いただいたあと、役割分担を決め〚洪水警報〛が発表され、浸水域が発生したということで、訓練を始めました。
本番さながらのテキパキとした連携が取れていました。いざという時のための訓練は大事だと痛感いたしました。









次回は大阪市危機管理室主催で第3回 平野区 フォローアップ研修会〚実働訓練〛を開催致します。
日時:平成30年11月26日(月)午後2時~ 
場所:特別養護老人ホーム 四天王寺紅生園
皆さまのご参加お待ちいたしております。
市老連(^_^)

日 時:平成30年9月25日(火)☁午後2時~4時
場 所:特別養護老人ホーム 四天王寺紅生園
講 師:KZ総合防災企画 代表 黒田和伸氏 ・ アドバイザー 1名
参加者:21名・ 行政 2名 ・ 事務局 2名