2018年10月10日水曜日

特別養護老人ホーム 第2回生活相談員学習会 開催

10月5日午後2時より、大阪市立社会福祉センター第7会議室にて特別養護老人ホーム 第2回生活相談員学習会を開催いたしました。


今回は「リスクマネジメントの基本的な対応から対策まで~生活相談員に求められる家族対応のポイント~」と題して、株式会社R・A・C 代表取締役 谷田寿実 氏にご登壇いただきました。

はじめにコミュニケーションの基本について、感じの良いあいさつのための言葉遣い、身だしなみなどについて説明をしていただきました。






その後、仕事の基本について、介護のリスクマネジメントの基礎知識、事故防止の基本活動、効果のあがるヒヤリハット活動、事故発生時の対応、クレーム対応等について、グループワークも含めながら学びました。

参加者からは「日々私達が直面しているクレームやそれに対するマネジメントが大変分かりやすく、勉強になりました」「クッション言葉なども勉強になりました」などの感想をいただきました。
参加者のみなさま、ありがとうございました!

次回は10月~11月にかけて3人1組で施設見学会を行っていただきます。施設見学シートの最終提出日は12月末となっております。よろしくお願いいたします。
市老連 v(^-^)v







日時:平成30年10月5日(金)午後2時~4時
場所:大阪市立社会福祉センター 第7会議室
講師:株式会社R・A・C 代表取締役 谷田寿実 氏