2018年10月22日月曜日

第2回 都島・旭区 災害時相互応援協定フォローアップ研修会開催

平成30年10月18日(木)午後3時より 旭区にある特別養護老人ホーム 高殿苑 にて、災害対策本部を中心に、施設・事業所と行政や地域等との連携要領を具体化し実践型防災訓練を行いました。

まず、最初にKZ総合防災企画 代表 黒田和伸 氏にご講義していただきました。
①フォローアップ研修の目的
②フォローアップ研修進め方及び将来ビジョン
③GP災害対策本部の開設・運営
④GP施設・事業所等間の情報共有


都島区・旭区とに分かれて、訓練を開始しました。
参加者で役割分担を決め、応援要請書をもとに話し合われました。テキパキと対応しておられる状況をみていて、いざという時にきっと役立つ!!と感じました。











♪今回、八尾市社会福祉協議会様から2名の方が見学に来られました。お手本になる研修会だったと思います。


★決まった事
グループ長・副グループ長の選出方法:名簿順
任期:2年
協定書:平成30年10月18日 効力発効日

次回は大阪市危機管理室主催で行われます。会場は高殿苑 日程は未定です。(平成31年1月~2月)決まり次第告知いたします。たくさんのご参加お待ちいたしております。
市老連(^_^)

日時:平成30年10月18日(木)☁☀午後3時~5時
場所:特別養護老人ホーム 高殿苑
講師:KZ総合防災企画 黒田和伸 氏 ・アドバイザー 遠藤 氏
参加者:都島区 5名
    旭区  8名
    行政  2名
    見学  2名
事務局:2名