2018年10月24日水曜日

地域包括支援センター・ブランチ協議会 開催

平成301023日(水)午後2時より、西田理事の開会の挨拶から始まり「熊本地震や大阪府北部地震の実例報告」と題して、KZ総合防災企画 代表 黒田 和伸氏にご登壇いただき、防災研修会を開催いたしました。





今年に入り、大阪府北部地震や台風21号が大阪に大きな爪痕を残しました。講義では、大阪府北部地震被害状況の報告を踏まえて、あらためて地震や災害時に備える、家具類の固定、予備電源・水・備蓄品の確保、通信手段でのSNSの有効活用等の必要性を解説してくださいました。
そして、熊本県に訪問された報告を交え、災害対策本部の設置⇒施設等の被害状況の確認、職員・家族の安否確認等の把握をして情報を集約すること、また災害救助法が適用になれば補助金交付もあるため、通知文の確認が大切であるとおっしゃっていました。




また、各種情報の共有についてのグループワークも行われました。参加者の方からは、「防災に対しての問題意識をより高める内容でした。」「災害時にどのように動けばよいかよく理解できました。」などのご意見をいただきました。市老連 (^v^)




日 時:平成30年1023日(火)午後200~400

場 所:大阪市立社会福祉センター 3階 第1会議室
講 師:KZ総合防災企画 代表 黒田 和伸氏