2018年10月26日金曜日

『ケアニン~あなたでよかった~上映会&W講演会』開催

10月25日(木)午後1時より、クレオ大阪中央 セミナーホールにて、『ケアニン~あなたでよかった~上映会&山国氏・加藤氏W講演会』を開催いたしました。


仲谷理事
最初に当連盟の仲谷理事よりご挨拶をいただきました。










『ケアニン』はマイナスイメージで語られることが多い高齢者介護に正面から向き合い、そのやりがいや魅力を描いた作品です。映画の中でのセリフやエピソードはすべて実際の介護現場やスタッフの言葉から作られた生きた物語です。

上映会終了後、講演会を開催いたしました。

冒頭に市老連で取組んでいる「介護の魅力伝え隊」映像と自己紹介がありました。


介護の魅力伝え隊


次に『ケアニン』制作プロデューサーの株式会社 ワンダーラボラトリー 代表取締役 山国 秀幸氏にご講演をいただだきました。ケアニン』を制作するに至った経緯や映画に込められた思い、モデルとなった小規模多機能ホーム あおいけあ 代表の加藤氏との出会いなどをお話いただきました。映画の中で演じられている俳優さんの裏話もお聞かせいただき、大変興味深いお話しでした。
山国氏



続いて、株式会社あおいけあ 代表 加藤忠相氏にご登壇頂きました。今回の映画のモデルとなった小規模多機能ホームでの実際の取り組みをたくさんの写真を交えてご紹介いただきました。あおいけあでの介護とは認知症高齢者の残されている機能を最大限に活用し、地域の中で当たり前に暮らす支援をすることであるとのお話が印象的でした。



加藤氏


参加者のみなさんの中には、「ケアニン」だけでなく加藤代表の熱いご講演にも、涙を流されている方がたくさんおられました。介護本来の魅力、「尊い仕事をしている」ことを再認識していただけたのではないでしょうか?

今回の研修会では、たくさんの皆様にご参加いただきました。本当にありがとうございました。

また、山国代表、加藤代表には遠方よりお越しいただき、感謝申し上げます。市老連(^^)! 



日時:平成30年10月25日(木) 午後1時~午後5時
会場:クレオ大阪中央 セミナーホール
講師:(株)ワンダーラボラトリー 山国 秀幸氏
   (株)あおいけあ 代表 加藤 忠相氏
参加:95