2018年10月17日水曜日

他都市施設見学へ行ってきました!!

平成30年度 グループホーム委員会・小規模多機能委員会合同施設見学へ行ってきました。
小規模多機能ホームふたみ 外観


今年は伊勢市にある グループホームふたみ・小規模多機能ホームふたみ の施設様へ伺わせていただきました。




まず最初に ウエルフェアグループ 代表取締役 西村昭徳 氏からごあいさつをいただき、ウェルフェアの取り組みやオレンジcareマイスターについて小規模多機能管理者 中村めぐみ 氏、GH管理者 鎌谷有里 氏より詳しくご説明いただきました。












つぎに、施設の中をご案内していただきました。入居者様のお顔が穏やかでにこにこされていて、お声をかけていただいたりと楽しく見学をさせて頂きました。
おやつの抹茶饅頭がとても美味しそうでした。


最後に、キャリアコンサルティング 人が辞めない事業所づくり ~キャリアコンサルタント活用による職員ケア~ と題し、舟橋氏のお話しがありました。
短い時間でしたが、加盟施設の皆さまには雇用問題についてはプラスになるお話しだったと思います。









日々のお忙しい業務のなか、施設見学にご快諾いただき、有意義な時間となりました。
西村社長・舟橋さん・鎌谷さん・中村さん・施設の職員さん・入居者様 ありがとうございました。このご縁を大切にしていきたいと思っております。
市老連 (^_^)

🎶お土産に『くうや観助餅 栗あん』をいただきました。帰りのバスの中でみんなでいただきました。ごちそうさまでした!!😋 

★おかげ横丁で昼食タイム 美味しい郷土料理〝手こね寿司と漁師汁〟をいただきました。出発までの時間散策タイム 10月16日には内宮のお祭りがありたくさんの人が見に来ていました。












♪初穂曳 内宮領川曳:神宮神嘗祭に合わせ、その年に収穫された初穂を伊勢神宮へ奉納するお祭りで、米の実りに感謝を込め、ソリに初穂を載せ、各々揃いの法被姿で木遣りを歌い、賑やかに五十鈴川を練りながら神領民の手により神域(内宮)へ曳き入れます。


日 時:平成30年10月16日(火)☁☀
    集合:8時15分
    解散:19時10分
参加者:GH・13名
    小規模多機能・5名
    事務局・1名