2018年10月2日火曜日

施設長会・施設長研修会 開催

平成30921日(金)午後2時より施設長会・施設長研修会が開催されました。

まず初めに行政事務連絡として、「G20大阪サミット(2019628日、29日)」と「特養待機者システムについて」大阪市福祉局 高齢者施策部高齢福祉課課長 久我秀人氏より周知案内がありました。
特養待機者システムについては、より精確な分析を行うため情報提供の項目追加によるシステム改修をする予定とのことです。
続いて、賛助会員の「フィリップモリスジャパン合同会社」瀬戸氏より情報提供がありました。












後藤代表理事の挨拶の後、平成31年度 制度政策及び予算の要望事項回答と第61回大都市社会福祉協議会(福岡市大会)について、仲谷理事から報告がありました。大阪市との協議の回答につきましては、市老連HP「お知らせ」欄に掲載していますのでご参照下さい。



施設長研修会では『介護ロボットの役割』~介護ロボット・IOTの可能性~と題して(株)川原経営総合センター 水田 智博氏を迎えてご講義いただきました。続いて社会福祉法人永寿福祉会 石井氏・特別養護老人ホームゆめあまみ 中野氏にそれぞれ事例発表していただき、施設で介護ロボットを用いて取り組んでおられる様子を、具体的にわかりやすくお話ししていただきました。シンポジウム形式を用いて、水田講師からの総評をいただき、また参加者からの質疑応答もあり、とても充実した研修会でした。参加者の方々も熱心に聞いておられました。      
市老連 (^v^)









日 時:平成30921日(金)午後200500
場 所:大阪市立社会福祉センター 3階 第1会議室
講 師:(株)川原経営総合センター 福祉経営コンサルティング部 水田 智博氏
事例発表:社会福祉法人永寿福祉会 部長 石井 亨宏氏
     特別養護老人ホームゆめあまみ 副施設長 中野 真治氏