2018年10月22日月曜日

デイサービス連絡協議会 デイサービス職員交流会 開催

10月19日(金)午後7時より住吉総合福祉センター2階大広間において、デイサービス連絡協議会 職員交流会を開催いたしました。




デイサービス連絡協議会 あり方研究会メンバーの田中氏より開会の挨拶があり、続いて同じくあり方研究会メンバーの獅子田氏に乾杯の音頭を取っていただき、交流会がスタートしました。





昨年に引き続き、前半は同じような介護経験年数による9つのグループで、後半は経験年数関係なしの9つのグループで、「施設自慢、悩みや不安など」をテーマに、意見交換を行いました。みなさん軽食をつまみながらのリラックスしたものとなりました。






最後にグループ毎に話し合った内容を発表していただきました。
「完全実施されている施設はまだ少ないと思われる同性介助を実施している施設の話に耳を傾けた」「洗濯物の取り間違い、入れ間違いの確認方法として、香りで確認することもある」など、様々な他施設の様子を聞くことができ、興味深く意見交換がなされたようです。

最後に参加者全員で記念撮影をして閉会しました。

閉会後も残って会場の片付けを手伝ってくださった参加者の皆様、ありがとうございました。また名残惜しそうに残ってくださった皆様の満足そうな笑顔を見て、今年も開催出来て良かったと思いました。



参加者のアンケートでは、「同じような悩みがあり、参考になり共感した」「他の事業所の声を生で聞く事ができた」「レクについての意見をたくさん聞けましたので、活かしたいと思いました」などの感想をいただきました。
参加してくださったデイサービス職員の皆様、準備をしてくださったあり方研究会メンバーの皆様、ありがとうございました。
市老連 v(^-^)v


日 時:平成30年10月19日(金)午後7時~9時
場 所:住吉総合福祉センター 2階 大広間
参加者:46名