2014年7月1日火曜日

『口腔ケア研修会』開催

6月30日(月)PM 2:00から、大阪市立社会福祉センター
第1会議室にて『口腔ケア研修会』を開催いたしました。

高齢者、認知症の方へも“美味しいものを食べる喜び”を感じてもらえるよう、今回は【基礎編】ながら様々な相互実習を通して、多くの新たな視点を学んでいただけたのではないでしょうか。


参加者の方々には


「実際に口の中に手を入れられて、怖かったしすごく嫌でした。これからは利用者さんに最大限嫌な思いをさせないようにしたい」
「口腔ケア以外にも、食事介助についても学べた」
「口腔内の筋肉などを分析したケアは非常に良かった」

とのご意見をいただきました。


金子先生には、9月下旬に「摂食・嚥下」と連続研修会としまして「口腔ケア応用編」にご登壇いただく予定です。詳細が決まり次第【市老連HP研修情報】に掲載しますので、ご覧ください。




今回、パソコン映像の不備があり大変申し訳ありませんでした。

また、参加いただきました皆さんには、会場の後片付けをお手伝いいただき助かりました。ほんとにありがとうございました。市老連(^^)! 







日時:平成26年6月30日(月) 午後2時~5時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:京都まちづくり口元気塾 塾長 金子 みどり氏
参加:45名