2014年7月28日月曜日

市老連 施設長会・施設長研修会 開催

平成26年7月25日(金)
 施設長会・施設長研修会 開催されました。当日は気温が高く、暑い時間帯でしたが、多数の方にご出席いただきましてありがとうございました。

後藤代表の挨拶から始まり、新田理事から、平成26年7月17日(木)、18日(金)に行なわれた第57回大都市社会福祉施設協議会(大阪市大会)で「老人福祉研究会」の報告・仲谷理事からは「経営研究会」の報告をしていただきました。
その後、平成27年度制度・政策及び予算要望について、各分科会ごとに集約し承認を得た後、大阪市に提出する報告がありました。

 大阪府社会福祉協議会の梅木氏からは全国情勢ならびに大阪府情勢、社会貢献についてお話いただきました。
また、大阪市福祉局 総務部 給付金担当課長兼 財政局 税務部 給付金税情報担当課長 児玉 克敏氏より「大阪市臨時給付金について」説明がありました。

そして研修会研修会では「大阪市高齢者施策の重点項目について」大阪市福祉局 高齢者施策部 高齢施設課長代理 浅野健氏をお招きし、高齢者のための施策のほかに、障がい者のための施策、生活保護等福祉施策、あいりん・ホームレス対策、介護保険事業、認知症初期集中支援チームモデル事業のお話もしていただきました。


 市老連は今後も各関係機関と連携して情報提供を行っていきますので、よろしくお願いいたします。
 市老連 (^v^)

日時:平成26年7月25日(金) 午後2時~4時
場所:大阪市社会福祉研修・情報センター 5F 大会議室