2014年7月3日木曜日

特別養護老人ホーム 看護師学習会 開催

平成26年7月2日(水)

第1回特別養護老人ホーム 看護師学習会が開催されました。

『エンゼルケアとメイク』マネキンを使っての実践メイクの内容での研修会でした。

ご家族への対応や、使ってはいけない言葉、意識すべき言動などを教えていただきました。

日頃なにげなく使っている言葉や行動であっても、ご家族を亡くされたご遺族には辛く、悲し

く感じられることがあります。その時、今まで利用者さんを大切に思ってこられた職員の皆様

の気持ちを家族に伝える対応を教えていただきました。

その後は、マネキンを使って男性と女性のメイクを教えていただきました。

同じメイク道具を使っても、チークの場所

や入れ方が少し違うと表情が変わりま

す。工夫一つで優しい男性・女性の表

情になっていました。

エンゼルメイクをすることにより、元気だっ

た頃の表情に近くなれば、ご遺族の気持

ちも少しでも和らいでいただけるのではな

いでしょうか?市老連 v(^-^)v

<参加者の声>

「新しい知識を得られました。実際に体験しながらも良かった」

「知っているようで知らなかったメイク術、綿花の使い方など学べたことが多かったです」

「自然な形で、お見送りするためにとても参考になりました」


会場:大阪市立社会福祉センター 
    第1会議室

時間:PM2:00~PM4:00

講師:株式会社 公益社 関西エンバーミング
    川口 梨絵 氏