2018年5月25日金曜日

認知症ケア~センター方式の理解と活用~研修会開催

5月24日(木)午後2:00から、『認知症の人のためのケアマネジメント センター方式の理解と活用』研修会大阪市立社会福祉センター第1会議室にて開催いたしました。

認知症の人とみんなのサポートセンター代表 沖田 裕子先生にご登壇いただき、センター方式による認知症ケアを学びました。

研修では、センター方式のシートを使用して、グループワークを行いました。グループ内で意見を交換し、カンファレンスシートを用いて、対象者の言動の背景や原因を皆さんで考えました。




最後に、実際にセンター方式を活用してご利用者様のケアを行っているグループホームの事例DVDを観賞し、沖田先生から解説をしていただきました。

参加者の皆さんからは「センター方式の考え方、用い方のポイントが理解できた」「現場の事例を交えて、分かりやすかった」などの感想をいただきました。





沖田先生、参加者の皆さま、ありがとうございました。市老連(^^)/

日時:平成30年5月24日(木)14:00~17:00
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:認知症の方とみんなのサポートセンター
   代表 沖田 裕子氏  
参加:45名