平成30年5月25日(金)☀午後1時30分より大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて介護主任学習会を開催いたしました。
今年度は認知症介護理念(対処型介護から本人主体の介護へ)について学びます。
まず、第1回目は全員でリラックス体操から始め身体も心もリラックスしたところで講義へと移りました。
『認知症介護と理念の再構築と具体化』について、社会福祉法人 四恩学園 事務局長 西田 和人 氏にご講義いただきました。
ご講義いただく中で、グループワークで
★あなたが認知症になった時、どんな生活がしたいですか。
〇〇したい・〇〇されたい・〇〇したくない・〇〇されたくない
たくさん出た意見をキーワードごとに分けて、グループで自分たちの施設を作ります。
みんなで話し合って頑張って決めた施設名・理念を紹介したいと思います。
入るとしたらどの施設がいいでしょうか。
1班 施設名:HAPPY LIFE
理 念:『笑顔』『あたたかさ』『尊厳』あたたかさのあるくらし
2班 施設名:福寿苑
理 念:これまで本人が築いてきた生活習慣を継続し、その人らしさを大切にします。
3班 施設名:Free Living ~自由な暮らし~
理 念:①私達はお客様の自由を大切にし、要望にお応えできるように努めます。
②私達はお客様の社会との交流を大切にします。
4班 施設名:自由の郷
理 念:尊厳と自由を暮らしに。
5班 施設名:安(あん)
理 念:安心・安全に生活しゆとりのある暮らし。
1人1人の意思を尊厳し寄り添います。
6班 施設名:ムーンダスト
理 念:今までの時間、これからの時間を大切に。
その人自身の生活の継続。
個人の時間の尊厳を大切に。
次回、学習会は8月9日(木)です。真夏の暑い時期☀ですが、体調に気をつけて!!
みなさまのご出席をお待ちいたしております!!
市老連 (^_^)
日 時:平成30年5月25日(金)午後1時30分~5時
場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:社会福祉法人 四恩学園 事務局長 西田 和人 氏
(認知症介護指導者)
参加者:29名(欠席2名)