2023年5月26日金曜日

令和5年度 市老連 総会開催

令和5519日(金)一般社団法人 大阪市老人福祉施設連盟 令和5年度 総会が4年ぶりに集合形式で開催されました。

 まず行政事務連絡では、大阪市福祉局 生活福祉部 地域福祉課福祉活動支援担当課長 玉田明氏から「みおつくし福祉・介護の仕事きらめき大賞2023の募集について」ご説明と、続いて大阪労働局職業安定部職業安定課 紹介第1係 君野裕介氏からは「社員の健康維持と、治療と仕事の両立」セミナー開催についての説明がありました。


次に、仲谷代表理事の総会開会の挨拶の後、来賓の大阪府社会福祉協議会 老人施設部会 部会長 西田孝司氏と大阪市社会福祉協議会 常務理事 吉村浩氏からご挨拶いただきました。



その後、理事・監事選任があり、順次決議案に沿って議事が進行し出席者の皆様から承認を得て総会を無事終了することができました。最後に介護の魅力伝え隊のメンバーからは、これまでの活動経過やビジョンと新メンバー募集についてお話いただきました。

記念講演では、社会福祉法人 滝乃川学園理事長 石井慈典氏をお迎えし『「新一万円」日本資本主義の父 渋沢栄一が残した社会福祉事業』~その遺功と滝乃川学園その後の事業運営について~と題してご講演をいただきました。

総会後には懇親会も開催されました。各施設長・管理者の方々に多数ご参加いただき、和やかな雰囲気で交流を深めておられました。

市老連は、引き続き大阪市の施策や介護保険制度等の情報提供を行い、加盟施設の皆様にとってより良い事業を遂行していきたいと思います。今後とも引き続きよろしくお願いいたします。市老連 (^v^


日  時:令和5年5月19日(金) 午後2時~午後5時30分
場  所:大阪市立社会福祉センター3階 第1会議室
講演講師:社会福祉法人滝乃川学園 理事長 石井慈典氏
懇親会会場:シェラトン都ホテル大阪 志摩