2015年3月9日月曜日

『第10回大阪市認知症高齢者マネジメント推進研究会・継続研修会』開催

3月5日(木)、6日(金)の両日 10:00.~16:30まで
大阪市立社会福祉センター第1会議室にて
『第10回大阪市認知症高齢者マネジメント推進研究会・
継続研修会』を開催しました。

昨年12月16日(火)、センター方式についての説明および演習をふまえて、3月5日・6日の両日にグループ別での事例検討、意見交換を行っていただきました。



2日間同じメンバーでのグループワークの予定が、急きょ不参加となられたメンバーの役割代行や他のグループへの移動など、参加者の皆様にはご迷惑をおかけしましたが、センター方式の活用方法を各施設の職員の皆さまで取り組んで頂ければと思います。

アンケートでは

「とても勉強になりました。考察し、原因・背景を考え、
その方の気持ちに近づけるようにできたらと思いました」
「グループワークを行って、第三者からの客観的な意見が聞けたことにより、新たな気づきがあった」
「センター方式を活かし、寄り添えるケアをしていきたい」

等の意見をいただきました。

沖田先生、参加者の皆さん、ありがとうございました。
市老連(^^)! 


日時:平成26年12月16日、平成27年3月5日、6日  10:00.~16:30
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:認知症の人とみんなのサポートセンター代表 沖田 裕子氏
参加:28名