2016年3月15日火曜日

小規模多機能委員会 研修会 開催



平成28年3月14日(月)午後2時より大阪市立社会福祉センター第1会議室において小規模多機能委員会主催で『制度改正にともなう地域包括ケア・地域密着型サービスの役割・課題について』と題して研修会が開催されました。
小規模多機能委員会委員長上田理事の開会挨拶から始まり、講師として社会福祉法人 恵仁福祉協会 アザレアンさなだ常務理事・総合施設長 宮島 渡氏をお迎えしてご登壇いただきました。



豊富な資料をもとに分かりやすくご講義をいただきました。参加者の皆様が熱心に聴いておられました。後半には参加者の方々がグループに分かれての情報交換が行われ、最後に質疑応答もありました。

参加者の方々からは、「基本的な考え方から、新方針を見越した方向性を示してくださり、柔軟な発想の必要性を感じ、勉強になりました。」
「思ったより、知りたい事の内容のピンポイントの話が聴けたのがよかったです。」
「単なる問題点の報告のようなものではなく、現実的な方法・取り組みに関する話があり、非常に参考になった。」などのご意見をいただきました。 


宮島先生には遠方よりお越しいただき感謝しております。参加者の皆様も多数ご出席をいただき有難うございました。市老連 s(^。^)s
 

日時:平成28年3月14日(月) 午後2時~午後5時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:社会福祉法人 恵仁福祉協会 アザレアンさなだ 常務理事・総合施設長 宮島 渡
参加:55名