2016年3月25日金曜日

研修会『前頭側頭型認知症&意味性認知症』開催

3月24日(木)PM 2:00より、
大阪市立社会福祉センター第1会議室にて
前頭側頭型認知症&意味性認知症 基本的な病気の理解とケアの対応~事例を通して~』を
開催いたしました。



今回の研修会は、「前頭側頭型認知症&意味性認知症」に焦点をしぼり、新しい認知症介護モデルの構築などを大阪市立弘済院第特別養護老人ホーム 主任介護福祉士 認知症介護実践リーダー 中川大吾氏をお迎えし、これまでに大阪市立弘済院が認知症の専門的医療・介護機能の一体的な提供により培ってきた技術・ノウハウを、冊子を用いて事例を交えながらお話ししていただきました。







参加者の方々からは

「具体例をあげて説明していただいたので、分かりやすくイメージしやすかった
FTDとSDの認知症にしぼる事で個々の特徴について理解する事ができた
「認知症については勉強が多岐にわたり必要であり、本人とご家族に寄り添える介護を行っていきたいと思いました

などのご意見をいただきました。ありがとうございました。

平成27年度開催の研修会も今回が最後となりました。
年間を通じ、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
また、来年度もよろしくお願い致します。市老連(^^)! 


日時:平成28年3月24日(木) 午後2時~午後4時30分
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:大阪市立弘済院第2特別養護老人ホーム
   主任介護福祉士 認知症介護実践リーダー 中川 大吾氏
参加:93名