平成30年10月11日(木)午前10時から大阪市立社会福祉センター第1会議室にて第2回看護師学習会を開催致しました。
8月23日に予定していた学習会ですが、台風21号の影響で順延となり、10月11日に変更となりました。今回は『ICFを用いた認知症ケアアセスメント』について 摂南大学 看護学部看護学科 助教 田中 真佐恵 氏にご講義いただきました。
初めて聞いた看護師さんが多く真剣に受講されていました。
学習のねらい
①自分の思いに気づく。
②ICFの特長を活用して、高齢者を客観的にみる体験をする。
③『本人主体のニーズ』とは、どういうものなのかを理解する。
今回は共通理解・多様な見方を重視
グループワーク中心で進め、一人一人がたくさん意見を出し合って有意義な2時間だったと思います。
★講義の中で1点『ワーク:花札』というゲームを紹介いたします。○×で考えてみてください。 (事実と推測を分けること)(思い込み!)
昨夜7時過ぎ、大倉取締役が工場の第1会議室で打ち合わせの帰途、ふと見ると更衣室の中で3人の工員が花札をしていた。そのうち1人は田中正夫と言い、「鬼軍曹」と言われている職長鈴木(宏)の義弟にあたる男である。就業規則には、工場内における賭博行為を禁止する規定はとくにないが、工場長はこれに類する問題については、常々口うるさく注意していた。
1.大倉取締役は賭博行為に類する問題について常々口うるさく注意していた。
2.昨夜、7時過ぎ、3人の工員が更衣室で花札賭博をしていた。
3.職長鈴木(宏)は、仕事面でのきびしさで有名である。
4.3人の工員が花札をしていたのは、就業時間外であった。
5.大倉取締役は、3人の男が花札をやっているのを、ふと見つけた。
次回の学習会は11月1日(木)午後2時からです。
〚認知症ケア:ユマニチュード〛
お待ちいたしております。
市老連(^_^)
日時:平成30年10月11日(木)☂ 午前10時~12時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:摂南大学 看護学部看護学科 助教 田中 真佐恵 氏
【クイズの答え】
1.×(工場長) 2.×(賭博) 3.×(仕事面での厳しさ) 4.×(就業時間) 5.×(男)