2023年10月24日火曜日

認知症介護実践リーダー研修会 第1回開催(全4回)

北野施設長
令和510月20日(金)午前10時から、市老連版 認知症介護実践リーダー研修会の第1回目が開催されました。

研修委員会担当理事 特養こうのとり 北野施設長よりご挨拶いただきました。


水野講師









続いて『認知症の専門的理解』と題して、まつかげシニアホスピタル認知症介護研究・研修大府センター非常勤研究員 副院長 水野 裕氏にご登壇いただきました。【私が勉強してきた認知症学について】水野講師からくわしく例を挙げてお話してくださいました。またパーソン・センタード・ケアについても説明してくださいました。

加藤講師

次に『認知症ケアの先進的事例をとおして具体的な地域実践を学ぶ』について㈱あおいけあ 代表 加藤 忠相氏にご登壇いただきました。カメラ片手に介護施設『あおいけあ』の1年間密着取材した、ドキュメンタリー映画『僕とケアニンとおばあちゃんたちと』の予告編を見せていただきました。

ケアニンとは:介護・看護・医療・リハビリなど人のケアに関わり自らの仕事に誇りと愛情・情熱をも持って働いているすべての人
CARE(ケア)とは:気にかける



『あおいけあ』の介護施設は塀が無くオープンな住居で徘徊で外にでて、事故になったことがない!なぜ外にでるのか??居心地が悪いから。
加藤講師からは『居心地が良く、自分が必要とされていたら外には出ない』と、体験を踏まえてお話くださいました。


宮島講師

最後は『認知症施策の動向と地域展開』と題して日本社会事業大学専門症大学院 特任教授 認知症介護指導者 宮島 渡氏にご登壇いただきました。

 


多くの実例をご紹介いただき、とても詳しく分かりやすくお話し下さいました。

終了後の参加者のアンケートでは豪華な講師陣で勉強になることばかりでした』『基本に立ち返ることも出来たし、新たな知識を得ることができた。なかなか聞くことができない講師の話を聞くことが出来た。』などの感想がありました。


長時間の研修でしたが、ご参加いただき、ありがとうございました。
研修会終了後には、参加者の方が会場の後片付けをお手伝いしてくださいました。
皆さん、本当にありがとうございました。市老連(^^)!
次回は11月10日(金)午前10時~午後5時30分の開催となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。市老連 (^v^)

日時:令和510月20日(金)午前10時~午後540
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:まつかげシニアホスピタル 認知症医療センター 副院長 水野 裕氏
   ㈱あおいけあ 代表 加藤 忠相氏
   日本社会事業大学専門症大学院 特任教授 認知症介護指導者 宮島 渡氏
参加者:9名
   福留理事、北野理事、上田理事、佐藤施設長、事務局2名