2023年10月26日木曜日

『職場内コミュニケーション研修会』開催

令和5年10月25日(水) 午後2時~4時『職場内コミュニケーション研修会』~周りの人間との関係性の築き方~求められるコミュニケーション能力とは?コミュニケーション不足が引き起こす悪影響とは?~を開催いたしました。

上田講師

講師には社会福祉法人 ライフサポート協会 障がい事業課長 日本アンガーマネジメント協会ファシリテーター 上田 治彦氏にご講義いただきました。

今回の研修会では3~4名のグループに分かれて受講して頂きました。


最初に上田講師より自己紹介があり、アンガーマネジメントについて、少しお話くださいました。

衝動のコントロール(6秒)
思考のコントロール(三重丸)
行動のコントロール(分かれ道)
を行うことにより怒りの連鎖を断ち切る。

アンガーマネジメントを知ったうえで、コミュニケーションの重要性についてお話して頂きました。

心理的安全性とは
自分の考えや気持ちを、誰に対しても安心して発言できる状態の事。
心理的安全性を実現するために必要なものは『コミュニケーション』だとおっしゃっていました。

現在の職場の心理的安全性について、資料内のチェックリストを基にグループ内で話し合って頂き、各グループの代表の方に発表して頂きました。

また、取り組みの紹介についても詳しくお話していただきました。



終了後の参加者のアンケートでは『職場内でのコミュニケーションの取り方だけではなく、アンガーマネジメントの復習や、自己肯定感の高め方等、様々な事を2時間の講義の中で、知る事が出来て参加してとても良かった』『話がわかりやすく、すぐにでも実践できそうだった』などの感想がありました。

研修会終了後には、参加者の方が会場の後片付けをお手伝いしてくださいました。
皆さん、本当にありがとうございました。市老連(^^)!

日時:令和5年10月25日(水) 午後2時~4時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:社会福祉法人 ライフサポート協会 障がい事業課長 上田 治彦氏
   日本アンガーマネジメント協会ファシリテーター
参加:21名