令和7年2月10日(月)午後2時よりふれ愛の館しおん地域密着型特別養護老人ホームにて
「ヤングケアラー当事者にとって大切なこと『弱い立場の人』ではなく、味方がいないだけ!」研修会を開催いたしました。
四恩学園 事務局長 西田 和人氏に司会、進行していただきました。
まず初めに、「ヤングケアラー支援 法制化を迎えて『子どもの権利について』」について、子ども家庭庁 支援局 虐待防止対策課 課長補佐 古藤 裕一氏にご講義いただきました。
続いて、『当事者から ケアと家族と、私の話』について、NPO法人 ふうせんの会 山中 葉月氏にご講義いただきました。
![]() |
最後に、『ヤングケアラーの未来をみんなで支えよう ~相談窓口について~』について、大阪市こども青少年局 企画部 企画課 担当係長 赤井 優氏にご講義いただきました。
研修会の後は、施設見学をしました。
☆参加者の声☆
・当事者の方の話が、現実の状態をさらに理解として深まった。視点を変えること、アセスメントの中に子どもの状況も気にかけていきたいと思いました。
・「社会が変われば(当事者が)言ってもいいかなに変わる」という言葉が響きました。
・とても分かりやすい内容でした。こども支援について知る必要があるなと感じました。
・制度のこと、ヤングケアラーそのものの成り立ちや背景が本当にわかりやすく聞けた。
・どのような視点をもって取り組むか改めて考えることができた。
ご講義いただきました先生方、参加者の皆さま、ありがとうございました。市老連(^^)
日時:令和7年2月10日(月) 午後2時~4時
場所:ふれ愛の館しおん地域密着型特別養護老人ホーム
講師:子ども家庭庁 支援局 虐待防止対策課 課長補佐 古藤 裕一氏
講師:子ども家庭庁 支援局 虐待防止対策課 課長補佐 古藤 裕一氏
NPO法人 ふうせんの会 山中 葉月氏
大阪市こども青少年局 企画部 企画課 担当係長 赤井 優氏
参加:20名