2012年8月30日木曜日

ケアハウス連絡会・職員情報交換会 事例検討会

平成24年8月20日(月)

ケアハウス連絡会・職員情報交換会 合同研修会が開催されました。

第1部は 大阪市福祉局の方が来られて、行政事務連絡。

第2部は 事例検討会が行われました。スーパーバイザーとして大阪市高齢者相談支援
サポート事業 沖田 裕子氏にお越しいただきました。

事例は2施設の方に提供していただき、事例を読み込み、かつ発表の相談員の方から、細かな情報を聞きました。グループワークも行いました。
事例検討研修会を通して

「広い視点で見ることと気づきの力が

必要と分かった」

「他施設の方と交流でき、

また新たな意見、違った考え方が

あることを知ることができた」等の

ご意見もいただきました。



そして、事例検討研修会の後、社会福祉センターの近くにあるお店で「懇親会」も行われ

おいしい食事を一緒にして、みなさんより一層交流が深まったと思います。

市老連 (^v^)