2013年8月26日月曜日

対人援助研修会開催

8月23日(金)PM1:00から、大阪市立社会福祉センター 
大会議室にて『対人援助研修会』が開催されました。

「対人援助技術とコミュニケーション」というテーマで、4時間という長丁場でしたが、休憩をはさみながら【講義】→【ディスカッション】→【ロールプレイ】という流れで進みました。




今回は中堅職員の方々が対象の研修会でしたので、【ディスカッション】や【ロールプレイ】では、後ろで見ていても、「さすが!!」と心の中で叫ぶ事も多々ありました。
皆さんに頂いたアンケートでも、「久しぶりにロールプレイをして良かった」や「自信のない方もおられましたが、慣れてしまっている自分にも気づけてよかったです」と好評でした。

「相手の気持ちを聞き、うけとめ、そして相手に内容をまとめて返す」「沈黙の効果=考える時間」
ほんとに大事なことだなぁ~と思いました。市老連(^^)! 


講師: 一般社団法人ふせ支援ネットワーク
         社会福祉士 前川 敦氏               
      
会場:大阪市立社会福祉センター3F   大会議室

時間:PM1時~PM5

参加:22名